豊中市の講演会レポをメンバーの熱い想いとともに綴りました。

 

 

 

こんにちは、Shinです!

 

もうすでに皆さんご存知のように、現在僕達のブログ「CLAN STYLE」ではそのテーマを福祉1本に絞ってお送りしています。

 

この度、メンバーのギムレットが、去る今月9日と18日に豊中市で開催された、障がい福祉に関する2つの講演会に参加し、その時のレポートをブログにアップしました。

 

 

講演のまず1つめは、豊中の就ぽつさん主催で行われた就労支援に関する講座。

 

2つめは豊中市で事業を展開する「NPO法人 CIL豊中」さん主催の市民講座。

 

 

前者の講座では、就労移行支援事業を全国展開する株式会社LITALICOの方が「就労支援のこれからの人材育成」というテーマでお話をされたそうです。「支援」というものに関して並々ならぬ興味・関心を抱いているギムレットにとってとても実り多いものになったとのこと。

 

また後者の講座は、2016年に神奈川県相模原市で起きた「障害者施設殺傷事件」を題材に「障害者は排除される存在なのか」というテーマで講演ならびにディスカッションが行われていたそうです。

少し衝撃的なテーマではありましたが、様々な障がいを抱えている方々の「生の声」を聞けたことで非常に勉強になったようで、大満足の様子でした。

 

 

 

ギムレットは、そのほとばしる感動をぶちまけるように、ブログを書き上げています!

 

 

 

ブログを通じ、私たちクランも事業所を構える豊中市の、福祉にかける活動を知っていただくとともに、

作成者の熱い想いをぜひ感じてください!(笑)

 

 

URLはこちら

 

『就労支援のこれからの人材育成』

http://www.clanblog.net/article/457008163.html

 

 

『市民講座 障害者は排除される存在なのか』

 

 

http://www.clanblog.net/article/457034443.html