施設外訓練 ~塾講師 編~

先日、わたくし緒方が8年ほど勤めていた学習塾へ就労訓練に行きました!

 

小学4年生の女の子は「勉強なんかしたくない!だるい~!」と元気がありあまっているご様子。

英語が得意なH先生(ご利用者様)もこれにはタジタジ。。笑

 

人に物を教えるのはなかなか難しいもの。ましてや相手は小中学生。

嫌いな勉強をやる気にさせて、成績もアップさせてとなれば一筋縄にはいきません。

 

生徒は生徒で・・・時にはわかったフリまでしてきたり、話をそらせたり、もはや戦いです!

 

「勉強って何のためにするの?」「大人って楽しい?」「お金ってなんでいるの?」

 

初対面だからって人見知りなんかしません。

 

「思ったより大変でした・・・」と帰るころにはクタクタ。初日から頑張りすぎたかな?

 

しかし次の日には「いい経験でした。また行かせて下さい!」と言ってくださり、ほっとしたのでありました……( *´艸`)