進化!成長!その先に・・・

HPをご覧のみなさまこんにちは、緒方です。

 

突然ですが写真をご覧ください。

これは当センターで請け負っている仕事のひとつ、タオル折り作業なんですが、、、商品によっては折り方が難しい!びっくりぽんや!

……失礼。朝ドラから拝借しました。

 

ということで、なかなか慣れないうちは作業に苦戦する方々が続出しました。

そこで、あの手この手で工夫をしてはみたんですが……

 

①机に目印テープを張ってみる

 →タオル自身で隠れてしまう!ボツ!

 

②2人1組でやってみる

 →わちゃわちゃ……逆にやりづらい!ボツ!

 

③工程によって分担作業にする

 →出来ないまま終わらせるのは解決じゃない!ボツ!

 

ほとほと困り果てた職員さん、、、ついに段ボールでマッチ棒を作って遊び始める始末。だめだこりゃ。……ん?

 

シャキーーーーン!!!

 

な、なんじゃこりゃぁぁああああ!!?

ただのマッチ棒が!

何の変哲もないマッチ棒が!

 

長さを測ったりまっすぐ折る目印になったり角をそろえる留め具の役割をしてくれるだとぉーーー!?!(無理のある解説でした)

 

いやはや、そのマッチ棒の働きたるや驚くなかれ!

 

劇的ビフォーアフターも真っ青!

出来具合の違いをご覧くださいませませ。

 

……もうね、感激です。

 

思わず職員さんと利用者さんはハイタッチ。

僕がそれ見てちょっぴり涙目になっていたのは秘密。

 

本日学んだことは、マッチ棒は偉大だという……あ、違いました。

ほんのちょっとした工夫で乗り越えられることは多い!です。

もちろんそんなものは人それぞれですが、ちょっとした成長を垣間見た瞬間でした。

ただその工夫を見つけるまでは時に大変だったりするので、ちょっぴりお手伝いさせてくださいね(^^♪